SSブログ

Davis Cup Finalのお土産をいただきました [Tennis Collection]

【ナダルの孤軍奮闘でスペインが優勝した今年のデビスカップ】
03.jpg
https://www.daviscupfinals.com/
今年のコンセプトは、ひとつの都市で、1週間の開催で、18カ国が集まり、世界1を決める!とのことでした。日本はセルビアとフランスに敗れ、予選リーグ敗退。とは言え西岡良仁がモンフィスを破り、マクラクラン勉と内山靖崇のダブルスが、ATPツアーファイナル・ダブルスチャンピオンのエルベール、マウのペアと惜敗したものの大接戦を戦い、スペインのファンを驚かせた第1シード・フランスとの対戦は見事でした。この後はATP Cupもありますので、世界に“日本では錦織圭サンがいなくても…”通用する国に成長したことをアピールするチャンスにしてもらえればと思います。

【お土産は会場内で販売されていたマグカップです】
01.jpg
お土産は(チームに同行することが分かっていたので)期待していて、正直嬉しい限りです。切立ち型のマグカップはペン立てにしたりと、色々な形で使うことが出来ます。
今年は開催国がスペインだったので国旗をあしらったカラーになっています。

【サッカー選手が考えると“テニスのワールドカップ”になるわけです】
02.jpg
Davis Cupは今年から「World Cup of Tennis」と呼ばれるようになったのでしょうか?
この表現はちょっと寂しい感じですよ。
今年のトライアルをポジティブに検証して、これで良かったのか?来年以降に活かしてもらいたいですね。このイベントはフットボールではなく、テニスなので…。
でも、お土産、ありがとうございました。今日早速、奥の棚に飾りました。感謝!