SSブログ

職人さんが作ってくれたステンシルマーク [Tennis Collection]

【遊んで作ったステンシルは職人さんの心をざわつかせしました】
01.jpg
埼玉県深谷市の老舗文具店「株式会社 さやま」のオーナーは立教大学のテニスサークルの出身。テニスが大好きで古くからのNOBUのお客さま。お店は、印鑑(実印彫り)印刷物(デザインを含む)なども行なう文房具やさん(オシャレなステーショナリーの品揃えも魅力たっぷり)。息子ちゃんもテニス好きで、現在は東急ハンズに勤務し、家業継続の修行中。時々あるNOBUのイベント(店内レイアウト変更など)でもお手伝いしていただいたりしています。そんな佐山オーナーからボクのステンシル制作遊びにこんなメッセージが送られてきました「ブログのステンシル拝見しました。イイですね!もしよろしければ、こちらのAIデータをお送りいただけませんでしょうか?NOBUさんのロゴも入れて全体をカラーでデザインしていただければ、耐水シートにプリントし、レーザーで型抜き出来ます」職人さんは子供の遊びに力を貸してくださいました。受信したその日にお送りしたデータは【[↓]】
04.jpg

レーザーで型抜き「OとB」には抜け落ちないように橋が架かった仕上がりです。

【緊張のペイント作業開始】
02.jpg
厚紙をカッターで手切りしたのとは全く違う精密な仕上がりなので、ちょっと緊張。
先端にあるグリーンの△印は、センターマーク(技が細かい)。ご配慮に感謝。
もちろんラケットをお持ちいただければ、マーキングします。

【上手く撮影できませんでしたが、NOBUを感じること、できますか?】
03.jpg
紙とは違ってシートが薄いので、ステンシルがストリング面にピタリとはまり、塗り易さが違います。デザインのアドバイスはしますので、オリジナル・ステンシルを作ってみるのも、テニスの楽しみがより一層「テンションが上がる」ことに繋がるような気がします。佐山さんが良い仕事をしてくれますので、トライしてみませんか?