SSブログ

テニスマガジン・2020/11月号 [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(9/21発売のテニスマガジン)】
01.jpg
今月のテニスマガジンの表紙はもちろん大坂なおみチャン。友人の多くは彼女のことを「なおみチャン」って云っているくらい、愛されキャラなんでしょうね。
右画像は全米オープン特集の扉です。実際には現地取材はできず、ライブで観戦し、ZOOMを使ってでの記者会見とで原稿を書くと云う至難の業。トピックを集めたコラムもデイリーレポートのように14項目ありアッパレです。

【巻頭の技術モノは「テニスのバランス」を徹底解説】
02.jpg
テニスの上達を考える時、技術と戦術の重要性を挙げることはあっても、同列でバランスを挙げる人は少ないだろう。今回の特集を読むとその考え方をあらためることになるかもしれない。とのリードで特集は始まります。後半では横山トレーナーと清水悠太モデルでバランスをチェックするいくつかの方法が紹介されています。まあこれはじっくり読んでいただくしかないですね。スイマセンが、簡単に解説できません。

【そしてもう全仏オープンが始まります】
03.jpg
全仏は男女シングルスの予選が21日スタートで、全米とは違い男女単複だけでなく、本当に従来通りのサイズでジュニアも車いすも日程に組まれています。もちろんエキシビションのレジェンドマッチもあるようですし、今日の発表では観客を1日当たり5.000人までは入場させるとしています。さてさてどんな戦いがるのか、今から楽しみです。

【テニスラボの駒田さんの解説でスマッシュの基本を覚えましょう】
04.jpg
「ダブルスのはじめかた」も連載が17回目になりました。スマッシュに基本は、打点を覚え、打点に速く動き、ラケットワークを覚え、左手の動きを覚える。そしてフットワークを覚えるのを基本としようが今回のポイントです。中学生の頃は「上に上がったらラケットを早く担ぐ」をよくオヤジに云われたのを思い出しました。ギッチョの基本は逆クロスです(苦笑)スマッシュは練習をすればするほど、しただけの答えがあります。