SSブログ

やはり国枝慎吾は“世界最強の男”だった [TENNIS IMAGE]

【金メダル、おめでとう!泣けました】
01.jpg

昨日はオーダーオブプレーでシングルス決勝が最終マッチであることを確認して、6時の閉店後、速攻で自宅に戻りテレビ義務応援。ダブルスの3位決定戦での相手の白くまさんとは過去の対戦でも敗戦はなかったので楽観視していましたが、やはり始まればドキドキ。結果は6-1.6-2でしたが、勝利した直後の慎吾チャンの涙を見たら、こちらももらい泣きでした。金メダル奪還、本当におめでとうございました。

【シングルスでは3つ目のパラリンピック金メダルです】
02.JPG
2004年のアテネでパラリンピックにデビューし、斎田悟司さんと組んだダブルスで金メダル獲得。06年にランキング1位となり、07年に年間グランドスラムを達成。08年の北京でシングルス金メダルと斎田さんとのダブルスで銅メダルを獲得。09年にプロ転向。10年には歩行機能が回復して、歩く姿をちょっとだけ披露。12年のロンドンでも金メダルを獲得。15年にはダブルスでグランドスラム4大会連続優勝を遂げましたが、16年に右ひじの手術を受けたことで、リオでは痛みが引かず、ベスト8で敗退、パラ3連覇を達成することができませんでしたが、斎田さんとのダブルスで銅メダル。その後半年間休養をとったことでツアーに復帰し、18年には全豪と全仏で優勝し、10位まで落ちたランキングを1位に戻しました。まさに不屈の男が、この東京で日本選手団の主将を務め、選手宣誓を行ない、見事金メダルを獲得と云う金字塔を打ち立てました。明日の月曜日には全米オープンに向けて出発の予定とのこと。ここまで来たら優勝しかありませんね。そしてゆっくり休んで、パリを目指しますか?慎吾チャンならできそうです。あなたのメンタルならできますよ!