SSブログ

今年の全日本選手権の情報が公開されました [TENNIS LINKS]

【日本テニス協会が会見を開き、出場予定選手などを発表しました】
01.JPG
https://www.jta-tennis.or.jp/alljapan/tabid/437/Default.aspx
テニスプレーヤーにとって一度は日本チャンピオンとしてタイトルを獲っておきたい「全日本テニス選手権」。今年は第96回大会として、10月30日~11月7日(※予選は10月27日~29日)に兵庫県三木市のビーンズドームで開催されます。その記者発表が10月15日に行なわれ、大会概要や出場予定選手を発表されました。昨年の大会はシングルスのみで有明テニスの森のインドアコートでの開催でしたが、今年はシングルス本戦は48ドローで、ダブルスは16組で実施されます。またシングルスは48ドローの予選も行なわれるとのことです。大会そのものは無観客となりますが、「JTA Tennis Online」で配信されるそうです。

さてさて、気になる出場予定選手ですが、男子は、清水悠太、今井慎太郎、望月勇希、関口周一、越智真、田島尚樹、田沼諒太、今村昌倫、白石光、川橋勇太などが名前を連ねています。過去の優勝者は江原弘泰だけ、その他の選手は誰が勝っても初優勝です。

一方の女子は、岡村恭香、清水綾乃、加治遥、荒川晴菜、山口芽生、川村茉那、細木咲良、松田美咲、輿石亜佑美、大前綾希子と云った選手たちが栄冠を目指して戦うことになりそうです。歴代優勝者の出場は清水、大前のほか、桑田寛子、今西美晴がエントリーしていて、2度目のタイトルを狙うと云う構図。全日本選手権は独特の雰囲気がありますので単にランキングだけでは優勝者の推測はできません。どの選手がこの大会に向けてどれだけ準備をして、どれだけのモチベーションを持って臨むことができるか?選手をサポートするコーチやトレーナー、そして家族などが一体となってこそ得ることができる栄冠。今年は誰の頭上に輝くのでしょうか?日本人選手の中でランキングのトップクラスは出場していませんが、タイトルを獲得した時の感激を、今年もまた共有できればと思います。出場する選手の皆さん、全員ががんばって!パソコンの画面越しに応援したいと思います。