SSブログ

ボランティア団体のHands on Tokyoに関西支部が [Custom Made]

【ボランティアイベントのたびにウエアをお作りしているHands on Tokyoに関西支部】
01.jpg
https://www.handsontokyo.org/
活動の主旨は「認定NPO法人ハンズオン東京は、コミュニティのニーズに合った有意義なボランティア活動の場を提供することにより、社会へ貢献し、ボランティアリズムを浸透させ、コミュニティのニーズに応えるリーダーを育成することをミッションとしています。」としていて、今回関西エリアに拠点とお作りになったと言うことでこのデザインでコットンとドライのTee-Shirtsを関西スタッフの皆さん用にお作りしました。

【拡大するとこんな感じ/東京・TOKYOを関西・KANSAIに差し替え】
02.jpg
NOBUではこの‘ハンズオン東京’が行うボランティアイベント用の参加者向けのシャツやスタッフウエアなどを、2011年からお作りしています。これらの活動にご興味がある方はリンクからご覧になってみてください。

【ハンズオン東京に関して、ちょっとだけ蘊蓄を】
■ハンズオン・ネットワークとポインツ・オブ・ライト財団について
1980年代後半、NYの若者達によって新しいスタイルのボランティア団体「NY Cares」(ニューヨーク・ケアーズ)が設立されました。 彼らは、多額のお金を使わなくても、自分たちの「時間」を提供することで地域貢献ができると考え、アフター5と週末を活用してのプロジェクトを開始しました。「長期間の拘束」という負担を取り除き、仕事に影響を及ぼさず、無理のない範囲でも十分に意義深いボランティアができるシステムを構築したのです。
やがて「NY Cares」が行なう活動の情報が各地に広がり、同様の主旨の団体がワシントンDCとアトランタで誕生しました。さらに、それらの団体を統括するハンズオン・ネットワークは、ポインツ・オブ・ライト財団との統合を果たしたことで全米最大のボランティア組織となり、海外では日本を含む38カ国に177の活動拠点を擁する世界最大の組織に成長しました。この組織の日本唯一の活動拠点がハンズオン東京です。
各国のハンズオン・ネットワークの活動は、車いす用のスロープ作りから家庭教師、高齢者とのふれあい、さらには子どもたちの遊び場の改修・改築、食料が不足している方々への配給など多岐に渡ります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。