SSブログ

札幌フューチャーズが始まりました [TENNIS LINKS]

日本国内で開催されている、初夏のフューチャーズシリーズ第3戦。「札幌国際オープンテニス2012」が札幌市内の中島公園庭球場で始まりました。
sapporo01.jpg
http://www7b.biglobe.ne.jp/~international-open-tennis/
6月に入って、軽井沢、昭和の森、札幌と3週連続で、1万ドル大会が開かれています。梅雨のない北海道での開催。良いコンディションでの好試合が期待されます。

ボク的な注目ポイントをいくつか…
1)鈴木貴男クンのケガからの復帰です。アメリカのチャレンジャー出場に向けて国内で練習をしていた貴男クンでしたが、肉離れを起こしてしまい、リハビリをしていました。復帰の第1戦には地元・札幌を選んだようです。ドローでは第8シードで、順当に勝ち上がると、第2シードの地元の後輩「内山靖崇」と準々決勝での対戦となります。

2)昨年のインターハイ3冠王の後藤翔太郎クン(四日市工業3年)が予選を勝ち上がって、本戦に出場しています。昨年は全日本の予選で敗れてしまったため彼のプレーを見ることができなかったので、今年こそはと思っていますが、2年連続3冠王を目指してがんばって欲しいですね。札幌の初回戦は第1シード・アメリカのMIHDAWY選手と。パッキンですけどやっつけちゃいましょう。

3)大学生に本戦のワイルドカードが2枚出ました。2010年インターハイチャンピオンで明治大学に進学後、今春の関東学生で優勝した「小野陽平」と、同じく2010年全日本ジュニア18才以下で優勝し、今春、早稲田大学に進学した「栗林聡真」のふたりにワイルドカードが与えられました。大学テニス出身者としてはうれしい人選です。結果を出しましょう。

4)田川翔太(早稲田)に3週連続ダブルス優勝という快挙の可能性があります。軽井沢では仁木拓人とのペアで、昭和の森では内山靖崇と組んで、2週連続。今週も内山とのペアで3連勝を狙っていることでしょう。難関は1回戦で対戦する近藤大生・関口周一ペアとの戦いかもしれません(明日のAコート、4ラウンド目です)。それにしてもフューチャーズ・ダブルスで3連勝ってのは、日本人選手では聞いたことないかもしれません(全く調べていませんけれど…)。

番外編)昭和の森では、07年全国小学生大会準優勝の沼尻啓介(湘南工大附)クンが予選を3回勝ち上がり、本戦でも1回戦を突破して、堂々のATP1ポイントをゲット!全小の決勝戦を戦っていたあの坊やが、ATPランカーになるとは…。がんばってほしいものです。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160