SSブログ

岡川恵美子さんが古い雑誌などを持ってきてくれました [Tennis Books]

【テニス新聞、懐かしいと思う方がどれだけいらっしゃるか】
01.jpg
今もベテランの全日本で大活躍の、元全日本チャンピオン・岡川さんが、古い雑誌など持ってきてくれました(もちろんご寄付いただきました)。古いテニスクラシック、スマッシュ、テニスマガジンなどの他に「テニス新聞」もあり、「おお!懐かしい!」と早速ひろげてみると…。右側は福井烈さんがインカレ単複で優勝を報道した号です(昭和49年)。

【当時14才の岡川さんのインタビュー記事があり】
02.jpg

1979年11月15日号です。当時まだ14才の岡川さん。受験をひかえた中学3年生が勉強とテニスの両立について話しています。クリス・エバートでなく、マルチナ・ナブラチロワのファンと分かりやすい目標設定をしています。当時からパワーヒッターで、ラケットの重さは390グラム、グリップは5を使っていたようです。それであのフォアになるんですね…。

【リースの袋に入れてご持参くださいました】
03.jpg
右の袋をお分かりいただける方はかなりのテニスマニア。今はなき「河崎ラケット」のテニスウエア・ブランドは「リース」。フレッドペリーならぬ緑の葉っぱをイメージしたワンポイントで、1970年代にポピュラーだったウエアです。この袋をいまだに持っているってのもすごい。きっとこの袋の中にテニス新聞を保管していたのでしょうが…。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160