SSブログ

持つべきものは友なり [TENNIS IMAGE]

3日前の土曜日の朝、6時45分にいつものようにバイクトレーニングに行こうとして自転車置き場を見ると愛車(愛輪)の姿がなくなっていて(これが盗難にあった3度目)、Facebookに以下のような投稿をしたところ…、ポン友から涙が出そうなメッセージが届き…。

【愛車「Bianchi Super Grizzly」が盗難に遭う】
a.jpg

https://www.facebook.com/photo.php?fbid=10201333164486560&set=pcb.10201333244488560&type=3&theater
どなたか見かけた方はご連絡を!拡散をお願いします!などと書き込んだところ、投稿の1時間後に友人の妹尾隆治(電通テニス部)から、「自転車、災難でしたね。乗る自転車がなければ、我が家のをお貸ししますが。」と、ありがたいメッセージがあり、「それママチャリ?」と返すと「クロスバイクです」と即答あり。「借りたら見つかるまで借りることになっちゃうよ」とお伺いを立てると「いいですよ。ほとんど乗ってないし。」とありがたいお言葉。それならと「これから借りに行っても良いですか?お店を閉めて、8時半過ぎには着けると思うけど…。」と返すと「いいですよ。着いたら、電話ください。」となり、池尻の高台マンションに盗難にあったその晩、ちゃっかり借りてしまいました。
「持つべきものは友」です。妹尾、本当にありがとう!

【そして今日の朝練もそのバイクで行ってきました】
b.jpg
今日の朝練は4面が仕切られているコートが貸し切り状態。アフターテニスにちょっとお花見です。自宅からコートまでは自転車で20分くらいですが、東京の桜もそろそろ開花が始まった感じです。砧公園の桜はこの品種だけがきれいに花を咲かせていました。もしかしたら愛車は帰ってこないかもしれないので、これをカスタマイズしちゃおうかなどと考えている自分がいます。そして「OAKLEY」が重宝な季節になりました。

【寒さ熱さも彼岸まで、今朝は今年初の半袖、短パンでした】
c.jpg
コートまでは薄手のダウンジャケットとシャカシャカパンツでしたが、7時半過ぎから日射しも強くなり、1枚脱ぎ、もう1枚脱ぎとなり、最後は今年初の半袖、短パンで練習後にはコートブラシをかけました。朝練は色々な意味で季節感を感じさせてくれます。

とは言え、25年以上も乗り続け、たくさんのメンテナンスをしてきた愛車「Bianchi Super Grizzly」には思い入れも強く、盗難に遭ったままあきらめることも悔しい気持ちでいっぱいです。グリップとタイヤに特徴がありますので、見かけた方、是非ご連絡をお願いします。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160