SSブログ

Fed Cupが名称を変更/Billie Jean King Cupに [TENNIS IMAGE]

【女子の国別団体戦の総称が何ともビックリな個人選手の名称になりました】
01.jpg
https://www.billiejeankingcup.com/en/home.aspx
国際テニス連盟は、テニスの女子ワールドカップであるフェドカップが、BNPパリバによってビリージーンキングカップに改名されたことを発表しました。現在76歳のキング夫人は4大大会を12回制覇し、フェドカップでは1963年に行われた第1回大会でアメリカの優勝に貢献。また、女子ツアーを統括するWTAを設立するなど女子テニス界で大きな足跡を残してきました。ロイターの取材によると「非常に誇りに思っているし、恐れ多い。夢なのではないかと思い続けている。そして、テニスが世界的に成長するのに貢献できる素晴らしい機会だと思い始めている」と語ったそうです。全米オープンの会場名もキングさんの名称が使われ(まあこれはアメリカ人だから理解できますが)史上ふたり目のグランドスラム達成者で、4大大会通算最多の24勝をマークしているマーガレット・コートではなかったんですね。ウーマンリブが評価されたか?ちょっとビックリした名称変更です。

【全米オープンでのベストショット集】

50年以上前の迫力のあるネットプレーです。
キング夫人の4大大会優勝数(シングルスは通算18勝)の内訳
シングルス:全豪/1、全仏/1、ウィンブルドン/6、全米/4
ダブルス :全豪/0、全仏/2、ウィンブルドン/4、全米/4
ミックス :全豪/1、全仏/2、ウィンブルドン/4、全米/4
またツアーでの優勝回数は、アマチュア選手としてはシングルス37勝、「オープン化」以後にプロ選手として獲得した勝利数(シングルス67勝、ダブルス101勝)とすごい数です。

【そしてコレクションのご紹介「WilsonのBillie Jean King」モデルです】
02.jpg
ボクが高校生の時(45年以上前)に使っていた「Billie Jean King」です。Wilsonのオートグラフモデルと云えば、ドン・バッジ、ジャック・クレーマー、モーリン・コノリー、スタン・スミス、クリス・エバート、ロジャー・フェデラーと、このビリー・ジーン・キングくらいですよね。コナーズ、マッケンロー、エドバーグ、錦織圭サン、セリーナがこのカテゴリー(オートグラフモデル)にないのはWilsonの戦略変更かもしれませんね…。