SSブログ

明日から“Billie Jean King Cup”プレーオフです [TENNIS IMAGE]

【敵地・ウクライナでのプレーオフは明日から2日間】
01.jpg
https://www.billiejeankingcup.com/en/home.aspx
16日から2日間、ウクライナで開催される“Billie Jean King Cup/旧称・フェドカップ”のプレーオフ「日本対ウクライナ」の組み合わせ抽選が行われ、我が日本チームはは第1シングルスに20歳の内藤祐希を、第2シングルスに22歳の村松千裕を、またダブルスには31歳の秋田史帆と19歳の佐藤久真莉をノミネートしました。以前のブログで紹介したとおり、4人はいずれも初代表として戦います。対するウクライナは第1シングルスにWTAランキング5位のエリナ・スビトリナ、第2シングルスに84位のマルタ・コスチュク、ダブルスにはリュドミラとナディアのキチェノク姉妹のペアを発表しました。

【現地のコートはこのレッド・クレーです】
02.jpg
日本とウクライナは初対戦です。日本は2020年のファイナル予選で、大坂なおみ、土居美咲、奈良くるみ、青山修子、柴原瑛菜の布陣でスペインと対戦しましたが、1-3で敗れてプレーオフに回りました。一方のウクライナはヨーロッパ・アフリカ・ゾーンを勝ち上がってプレーオフに進出。プレーオフのドローでは日本国内(兵庫・ビーンズドーム)で開催予定でしたが、新型肺炎感染拡大の影響で開催が延期され、さらに感染拡大防止のため他国からの日本国内の入国制限などの理由で、国際テニス連盟が開催地をウクライナに変更しました。対戦はは3勝したチームが勝者となり来年の“Billie Jean King Cup”ファイナル予選に進出、敗者は地域ゾーンのグループ1部に回ることになります。ガンバレ日本チーム!