SSブログ

SEIKO Super Tennisのステッカー [Tennis Collection]

【断捨離中の後輩が“お宝”を持ってきてくれました】
a.jpg
“1985年のSEIKO Super Tennis”の会場で販売されていたステッカーセットです。
最近、自分自身を含め断捨離を敢行している友だちや後輩が多く「棄てるならNOBUに持って行ってブログネタにしてもらおう」と懐かしいアイテムが集まってきています。このステッカーもその一環と解釈しました。本当にありがたい限りです。

【こちらは1986年のステッカー/1部は本人が使用した痕跡あり】
b.jpg
c.jpg
1978年が第1回目だった“SEIKO Super Tennis”1985年はイワン・レンドルが、マッツ・ビランデルを6-0.6-4で破って初優勝をしていて、86年はボリス・ベッカーが、ステファン・エドバーグを6-7.6-4.6-4で破りこちらの初優勝です。ちなみにダブルスでは85年がケン・フラックとロバート・セグーソのアメリカペアがスコット・デービスとデビット・ペイトとの同胞対決を4-6.6-3.7-6で破り優勝しています。86年はマイク・ド・パーマーとゲーリー・ドネリーがアンドレ・ゴメス(エクアドル)とレンドルのペアを破って、アメリカ勢が連覇しています。レンドルのダブルスって見てみたかったですね。“SEIKO Super Tennis”は1995年で終了しましたが、大会のレベルとしては現在の“ATP-1000/マスターズ”レベルのもので、優勝者の名前もドローに載る選手名もそうそうたるメンバーでしたから、当時のテニスファンにとっては見逃せないイベントでした。