SSブログ

車いすテニスの“World Team Cup”が始まっています [TENNIS LINKS]

【車いすテニスの国別対抗戦、今年はポルトガルでの開催です】
1.jpg
https://www.itftennis.com/en/tournament/bnp-paribas-world-team-cup/por/2023/wc-wwtc-por-01a-2023/media-and-resources/
車いすテニスの国別対抗戦は1985年に始まりました。最初の7年間はアメリカで開催されていましたが、その後ポルトガルに移し、2016年には東京・有明の森で開催されたこともありました。ついこの間のことだと思っていたらもう7年前の思い出になりました。今年は5月1日から7日までの実施で、男女とクワッドの3種目に22カ国から40チームが集合して、予選リーグを戦い、ベスト4での決勝トーナメントが行なわれます。

【日本チームのメンバーはこちらです】
2.jpg

過去に男子チームは斎田悟志、国枝慎吾を擁して、2003年、07年、11年に優勝しています。そして女子は昨年、上地結衣、大谷桃子の活躍で初優勝を遂げることができました。
今年の展望として、男子は2位の小田、6位の三木、8位の眞田とトップ10に3選手を揃える日本が圧倒的に有利なポジションにいます。女子も2位の上地、5位の大谷、7位の田中と男子同様に3人のトップ10選手が揃っていますので、決勝進出は手堅い予想だと思います。クワッドは8位に菅野がいますので、東京大会で3位に入ったように活躍に期待したいと思います。3種目ともにメダル獲得に向けてチームの皆さん、がんばってください。