SSブログ

スマッシュ・2024/5月号 [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(3/21日発売のスマッシュ)】
01.jpg
今月のスマッシュの表紙はマスターズのインディアンウェルズで優勝したアルカラスです。決勝戦ではシナーとの激闘を制し、昨年のウィンブルドン以来のシングルスタイトルとなりました。今週のマイアミでも優勝すれば「サンシャインダブル」の偉業達成です。
右画像は特別企画の「ティーンエイジャーの輝き」の扉ページです。辻野隆三さんのセレクトで、フランスの「ルカ・バン・アッシュ」と「アルテュール・フィス」アメリカの「アレックス・ミケルセン」の3選手のショットを解説しています。

【巻頭の技術モノは「サービス基本総点検」です】
02.jpg
加藤季温の解説でサービスをもっと上達したい人に向けたもの。狙いからトスアップ、トロフィーポーズ、身体、打点、ジャンプ、フィニッシュとひとつ一つを丁寧に教えてくれます。

【技術特集の第2弾は「カウンターショット入門」です】
03.jpg
こちらは石井弥起さんの解説でカウンターショットを教えてくれます。テーマは「どんな時に使うのか」「ショットの際の3つのステップ」「ステップ別のスイングのポイント」「打球後のリカバリーの仕方」の4項目。モーグルステップがキーワードと感じました。

【今月のトリックショットはセイバー(Sneake Attack by Roger)です】
04.jpg
フェデラーによって編み出されたセイバー。リターン時にサービスライン付近にまでポジションを上げ、ハーフボレーのように早いタイミングでリターンをしてネットに詰め、ポイントを取りに行く攻撃的なショットです。寺地貴弘さんのアドバイスはコンパクトなテイクバックと、面をしっかりミートさせること、入れに来た相手のセカンドサーブで挑戦です。