SSブログ

テニスマガジン7月号 [Tennis Books]

月刊テニス専門誌のご紹介(5/21発売のテニスマガジン)
magazine.jpg
表紙は昨年優勝の「ラファエル・ナダル」なんですが、この写真がどんなシチュエーションなのか、どうにも想像できないアングルです。マドリッドの大会時のモノだと思うのですがチョット、謎です。(分かる方、是非お教えください)

さて本文ですが、85pに「この春プロに転向した選手」がクローズアップされている。タイトルも「希望と不安。プロの世界へ。」皆、ジュニア時代に輝かしい戦績を残してでのプロ宣言。がんばって欲しいものです。残念なのは男子がひとりしかいないってこと。去年は、江原弘泰、関口周一、菊池玄吾などがいたがチョット寂しい。大学生では亜細亜の井上貴博、青学の小野田賢らがが競技生活を続けると聞いていますが、もっとチャレンジしてほしいですね。

【ボレーの特集ページに注目】
magazine_b.jpg
http://www.tennisplayer.net/
エール大学出身のビデオグラファー「ジョン・ヤンデル」さんの映像による技術研究です。ジョン・マッケンローの「マイルドグリップ」の解説と、8角形のグリップのどこを握るといいのかなど、従来の発想ではないボレー理論を読むことができます。分解写真ではお蔵入りした感のある「ステファン・エドバーグ」や「ピート・サンプラス」の解説がある意味で新鮮に読むことができます。

【ボレーのイメージトレーニングはこちら:Stefan Edberg】


コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160