SSブログ

軽井沢会のコートも開場準備が進んでいました [TENNIS IMAGE]

【軽井沢フューチャーズの準備のため軽井沢会のテニスコートにおじゃましてきました】
01.jpg
軽井沢会テニスコートは毎年ゴールデンウィークの前に開場します。冬の間は霜や雪のためクローズしていて、雪解け後にクレーコートを掘り返し、準備が始まります。お伺いしたのは先週で、すでに道路側のコートはポールを立ててあとはネットを張るだけのところまで進捗していました。ラインテープもきれいにセットされています。

【ネットポールを建てるところはこんなふうにして越冬しています】
02.jpg
土の中は1.5m四方のコンクリートで土台が作られていて、ポールの台の基礎が埋められています。コートを掘り返しても完全に埋まっていて、蓋がされている状態です。

【上記の画像の基礎にこのネットポールを入れて支柱が出来上がります】
03.jpg
クレーコートならではの掘り返しの方法がここにあります。

【ローラーは東京ローンテニスクラブの文字が】
04.jpg
軽井沢会では数年前からコートのメンテナンスを東京ローンテニスクラブの業者さんに委託していて、こんな風景を見る事ができるわけです。東京のクレーコートといえば東京ローン、明治神宮外苑テニスクラブ、田園テニスクラブ、武蔵野ローンテニスクラブなどの名門会員制クラブがありますが、メンテナンスは大変なこと。こちらの業者さんのような専門家にお任せして、良いコンディションでコートが維持され、大会運営もスムーズに行くと実感してきました。4月28日からの夏季営業に向け準備万端でした。