SSブログ

選手自身が分析する自分のテニス [Tennis Online]

動画サイト「TennisOnline」の技術・報道版、「EX」に新コンテンツ登場。

【SpecTennis 8月号】
ex_08.jpg
今月のコンテンツも充実したラインナップです。
●エースの存在感!錦織圭が決めたデビスカップ日本チームの勝利
●2012年のワールドグループ復帰を決めたフェドカップ「村上ジャパン」の戦い
●全国小学生テニス選手権で出合った個性豊かな選手たち
●選手の中に入ってみたい(これ面白いです)、などなど

注目の動画は「選手自身が自分のビデオを見て、自分自身のテニスを分析する動画」が2本アップされました。守屋選手と関口選手です。今年6月にあった男子フューチャーズ4戦のうち、軽井沢と昭和の森で撮影されたものを、ふたりが別々に分析しています。同じバックハンドの両手打ちでもメインの手の使い方は全く違うようです。そういえば以前、杉山愛ちゃんの取材をしたときに「愛ちゃんの左手フォアハンド」がすごくうまいのにビックリしたことがありました。彼女は両手打ちバックハンドを、左手主導で打っているってことですね。

【守屋宏紀が分析する守屋宏紀のテニス】
moriya.jpg
「紹介文章を引用」
守屋宏紀。1990年生まれの20歳。湘南工科大付属高校3年のときは、インターハイで3冠。全日本ジュニアでも優勝して無敗。秋の全日本選手権でベスト4入りしたことでプロ入りを決意。プロ3年目を迎えた現在(7月18日)のATPランキングは386位。ライジングの感覚に優れ、早いタイミングで打ち出す弾道の低いボールは、相手に時間を与えない。

【関口周一が分析する関口周一のテニス】
sekiguchi.jpg
「紹介文章を引用」
関口周一。1991年7月生まれの20歳。父親の赴任先バンコクでテニスを始め、小4で帰国。小6のときに全国小学生大会で優勝。ジュニア時代は、全豪、全仏、全英、全米とすべてのグランドスラムジュニアに出場。ITFジュニアランキングでは世界5位まで上り詰めてプロ転向。現在のATPランキングは610位(8月15日)。俊敏なフットワークと堅実なストロークをベースにした、戦略的なテニスには光るものがある。

ふたりのコメントを比較して観るのがおすすめです。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160