SSブログ

高校テニス 100年誌 購入! [Tennis Books]

ジャパンオープンの期間中、広場にテニスマガジンのブースが出店されていて、気になっていた「高校テニス100年誌」を¥3.000-で購入。昨日じっくりと読み込みました。

【ハードケース入りハードカバー】
100th01.jpg
制作部数限定と聞いていたので、どこかで手に入れようと思っていたのですが、購入方法がちょっと面倒くさくて、そのままにしていたのですが、ブースに立ち寄った際に見つけ、その場でゲット!。永久保存版って感じです。

【年代ごとのトピックス】
100th02.jpg
最初の読み物は年代ごとのトピックス。ボクの世代は、いわゆる「福井烈世代」で「1970〜1979までのトピックス」に登場します。当時の柳川は待鳥さん、坂本兄弟、福井さんと王者が君臨した時代。柳川の連中にはオーラがありました。

【ボクが出場した1974年のドロー】
100th03.jpg
会場は福岡の東公園コート。ボクはシングルスに出場。2回戦でベスト4に入った黒田昌吾(柳川)に2-6.1-6で見事敗退。

【宿泊したホテルから練習へ向かう時の写真】
interhigh.jpg
当時団体戦に出場した高校の選手たちと一緒に福岡入りしたので、練習時間も多く、現地の白い砂のクレーコートにも慣れ(暑さにも)、絶好調で望みましたが、2回戦での柳川ナンバー2の壁は厚かった。ばしばしパスを抜かれたのだけ、よ〜く覚えています。ボール拾いは植田実と白戸仁でした…。このときの八田修孝、17才…。(34年前)

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160