SSブログ

コートのある風景/TTC・柏 [TENNIS IMAGE]

NOBU 31th Anniv. Fair 開催中  “記念Tシャツ(非売品)をプレゼント!”

【柏にあるTTCに行ってきました】
01.jpg
http://www.tennis-ttc.or.jp
公益財団法人・吉田記念テニス研修センター(略称・TTC)にお邪魔させていただきました。クラブハウスの前にある1面では、アテネパラリンピック車いすダブルスの金メダリスト“斎田悟司”さんが練習中。バックハンドのスライスを徹底的に打ち込んでいましたが、ワンバウンドしてからの弾道が「半端なく低い!」元々オーソドックスなプレーで、車いすテニス選手の教科書的な存在である斎田さんの練習をしばし見入ってしまいました。

【Miracle Tennis】
02.jpg
簡易版壁打ち練習機が数台並んでいます。夕方、ちっちゃな女の子がこのボードで練習していたのですが、寒い中、ひとりっきりで20〜30分位ずっとやってたのが脳裏に焼き付いています。(暗くてうまく写真が撮れなかった…)

【テニスコートにはベンチが必須】
03.jpg
TTCでは観戦できる2階部分がうまくレイアウトされています。そしてそこには腰掛けることのできる色々なベンチがあり、しかも可動式です。気楽に試合を見ることができる(身内でなければですが…)、ちょっとしたアイディアと気配りがが随所に配されています。

【試合ボードも欧米っぽい雰囲気あり】
04.jpg
おちびチャンを連れてきても、広い敷地の中に勝手に遊ぶところもたくさんあります。バスケットコートがあったり、インドアの横のロビーも広々としていて、宿題をしている坊やもいました。学校が終わったらここに来てテニスして、お母さんが迎えに来てくれるまで色々な体験ができる。そんなクラブです。
もっと書きたいけど、今日はこの位で…。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160