SSブログ

関東大学テニスリーグが始まりました [TENNIS LINKS]

【昨日からリーグ戦(男子2部から)が始まりました】
01.jpg
関東学生テニス連盟のサイト:http://gakuren.pro.tok2.com
学生テニスの1年の集大成とも云える「リーグ戦」が始まりました。Ⅰ部校は、9月1日(月)から1日おきに有明で始まりますが、各大学コートで行われる2部以下のリーグ戦は昨日から始まりました。※男子7部、女子5部のトーナメントブロックは8月23日から始まっています。この1年間、上の部への昇格を目指し練習を続けてきた成果を現す、2週間で5対戦の戦いが始まったわけです。

【速報はFacebookで…】
02.jpg
現在2部に位置し1部復帰を狙う我が母校「青山学院庭球部」は初戦の東海大学戦で、ダブルス2-1、シングルス4-2、計6勝3敗で見事にさい先の良い勝利を挙げました。今年の関東の1部校は、早稲田、慶應、法政、明治、中央、専修の6校。2部は日大、亜細亜、青学、駒沢、東海、上武の6校。上位2チームは上との入替戦にかかりますので、できれば全勝、負けても1敗で入替戦という算段です。
昨今のSNSの普及で、Facebookやツイッターで部員からの速報がドンドン入ってきますから、現地に応援に行けないOBの人も簡単に情報が入手でき、本当に便利な世の中になりました。ありがたい限りです。

【昨年2部に降格した亜細亜がよもやの敗戦】
03.jpg
http://autennis.livedoor.biz
ずっと1部校の常連だった亜細亜大学(平成6.7年には大学王座2連覇)ですが昨年無念の2部落ち。1部復帰を目指して臨んだであろう緒戦の駒沢大学との対戦でよもやの4-5負け。気になるのは湘南工大附から入部し1年生ながら先のインカレではベスト8に入った田中亮寛クン(3回戦で第1シードの大城光(早稲田)にストレート勝ち)がダブルスには出場していながら、シングルスでの起用がなかったの気掛かりです。
2部のもうひとつの対戦は日大対上武大学。こちらは日大が6-3で緒戦をモノにしました。日大は亜細亜の田中君の高校時代の同級生「沼尻啓介クン」が1年生ながらNo.1で出場。見事に勝利しました。沼尻クンはインカレでも優勝候補の小野陽平(明治)を破ってベスト16入りと活躍していますので、残り4戦のNo.1で戦いに期待します。

そして明日からは1部校の対戦が始まります。優勝候補の早稲田に、慶應、法政、明治がどんな戦いを挑むのか?関東からは上位2校が大学王座決定戦に進むことができますので、しのぎを削る対戦が見られそうです。コート使用料金の関係か分かりませんが、有明での土日の対戦はありません。お時間の都合が付く方、是非観戦してみてください。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160