SSブログ

デビスカップ準決勝が始まりました [TENNIS LINKS]

【デビスカップ・ワールドグループ準決勝/初日の結果が出ました】
01.jpg
http://www.daviscup.com/en/home.aspx
毎年全米オープンの翌週にデビスカップの準決勝とプレーオフが開催されます。終盤まで戦った選手たちにはタフな日程ですが、国の威信をかけた戦いに地元は大興奮のようです。

【スイス対イタリアはスイスが2勝で王手】
02.jpg
今年どうしてもデビスカップのタイトルが欲しいスイス・フェデラーとワウリンカが1回戦からフル出場しています。地元・ジュネーブの室内にリバウンドエース(ハードコート)を特設してイタリアを迎えた初日、フェデラー、ワウリンカ共にストレート勝ちを収め、王手をかけました。2日目の今日は、北京五輪・金メダルのこのふたりがダブルスに出場し、勝負を決めるつもりのようです。3日目にチケットを買ったお客のことなど全く気にせず、初のデビスカップ獲得に向けて、「ひっちゃきさ」を感じるオーダーです。

【フランスとチェコはパリのローランギャロでの戦いです】
03.jpg
日本が勝っていればここにいた?準決勝です。フランスはガスケがベルでぃッチをストレートで下す快挙。やはりデ杯ではランキングなんて関係ありません。2試合目もツォンガがロソルをストレートでいなし、初日2勝で王手をかけました。ダブルスはベネトー、モンフィス vs ステパネク、バセリーの対戦。巧者・ベネトーとステパネクが妙技を披露してくれるでしょう。まだまだ勝敗は分かりません。

【気になるプレーオフ。初日の結果は?】
04.jpg

ジョコビッチが欠場したセルビアがインドに2-0リード。注目はブラジルvsスペイン戦。初日1勝1敗で折り返しましたが、ダブルスは、ランキング5位のメロと6位のソアレスを擁するブラジルに分があるかもしれず、勝敗は最終試合のNo.2シングルスまでもつれ込みそうな感じ。もしかしたらスペインが地域グループに転落ということがあるかもしれません。アメリカはイズナー、クエリーで初日2勝とし、ブライアンズに託します。オーストラリアは「デ杯男・ヒューイット」と新鋭・キルギオスが共にストレート勝ちを収め王手。ラオニッチ、ポシュピシルのカナダも初日2-0とリードです。

日本は4月の準々決勝でチェコに敗れたため、今週のデ杯はなく、9月18日(木)に発表される「2015・ワールドグループ組み合わせ」で対戦相手が決定します。さすがにこれだけホームでの戦いが続きましたので来年2月の1回戦は、アウェーでも仕方ありません。どこにでも応援に駆けつけたい気分ではありますが…。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160