SSブログ

木のラケットを使ってテーブルを作りました [Tennis Collection]

【いかにもテニスマニアな日曜大工/ラケットテーブルを作っちゃいました】
01.jpg
デコラの天板が不要になったので、何か面白いことができないかなとずっと考えていたのですが「ひらめいちゃいました」。ウッドラケットなら木螺子がかませるのではないかと…。

【この幼稚な計画図。とても図面とは云えません】
02.jpg
ラケットを脚にしてテーブルを作ってみようかなとひらめいた時に、とりあえず全部の寸法を採ってみました。力学的にはどうなんだろう?素人なりに考えた結果、脚を互い違いにしたら…?グリップエンドには4カ所止めなら大丈夫だろうとかこれぞ試行錯誤です。

【仕込み前のラケット4本と天板】
03.jpg
FutabayaのGolden ShotとWinning Shotをそれぞれ2本づつを用意。天板の厚さが18ミリなので、木螺子は36ミリの長さのものを購入。BOSCHの電動ドリルを借りて来て準備は万端。天板に位置を書き込み。ドリルでガガー!見事に完成したのが「[↓]」でございます。

【意外にやるじゃない!ということで…自慢のRacket Tableです】
04.jpg
この状態は仮置で未完成ですが、ほぼほぼラケットテーブルの完成域です。
余っていた天板なので’気兼ねなくこしらえることができました。(コストは木螺子代金¥200-なり)ちょっと要領が分かって来たので、ウッドラケットを使ったインテリア作りに次も挑戦しちゃおうかな、などと下心いっぱいです。何かヒントがあればお教えください。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp ?or ?Call:03-3499-6160

【週末も営業しています】皆さまのご来店を心よりお待ちしています。
NOBU Store Hours:http://tennisfactory.co.jp/info/info.html