SSブログ

朝日新聞の“私の1冊”に日比野菜緒さんが登場 [Tennis Books]

【6月14日の朝刊で菜緒チャンがメンタル本を紹介しています】
01.jpg
東京五輪のテニス競技出場に向けランキングを安定させたいと思っていた矢先にツアーが中断され、それでもトレーニングを続ける中で「何のために自分を追い込んでいかなきゃいけないか」と自問自答していた菜緒チャンが出会った本が朝日新聞で紹介されました。

【ロルフ・ドベリさんの「シンク・クリアリー」という本です】
02.jpg
副題は「最新の学術研究から導いた、より良い人生を送るための思考法」の「シンク・クリアー」は幸せな人生を手に入れるための「52の思考法」という内容で、菜緒チャンは「成功とは最高の自分になるために全力を尽くしたあとに得られる、心の平和のことだ」という言葉と出会ったと答えています。心理学や自己啓発本はたくさんありますが、「結局自分の納得する生き方」をみつけるのが重要で、そこにたどりつくための思考法が簡潔に書かれている本だそうです。ツアーも再開されることが大まかに決まった今、この中断期間中にきっちりとトレーニングした成果を出すことが出来るか?多くの選手たちに期待したいですね。