SSブログ

テニスマガジン・2020/8月号 [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(6/21発売のテニスマガジン)】
01.jpg
今月のテニスマガジンの表紙はラファエル・ナダル。例年でしたら全仏オープンのレポートなどが掲載されていた号ですが、今年は9月に延期され、どのような展開になるのか分かりません。ヨーロッパの選手たちはリスケジュールされた今年の日程を見て、危険があるかもしれないアメリカに行くよりも赤土のコートでのパフォーマンスを発揮した方が良いかもしれないという選手が多くなる可能性もあるのではないでしょうか?
右画像は荏原湘南スポーツセンターの選手育成部門のトップである笠原コーチの紹介です。ボクが大学5年生の時の1年生という後輩で卒業後はSSCでコーチになり、今は取締役テニス指導部部長という肩書きです。テニスマガジンでは今号からの特集で「恩師が語るジュニアたちの記憶」という連載が始まり、第1回目は笠原さんです。ジュニアの相手は添田豪。彼はまだまだやれると云う笠原さんのコメントに益々期待を寄せたくなります。

【過去の全仏オープンを振り返る名試合集】
02.jpg
ローランギャロでの伝説的な勝負をとりあげました。題して「THE SCENE」扉を飾るのはもちろんマイケル・チャン。17才にして最年少優勝記録を打ち立てたのは、当時ナンバーワンだったイワン・レンドルへのアンダーサーブは後世にまで残る歴史的サーブでした。それ以外にもグラフに勝てなかったヒンギス、生涯グランドスラムを達成できたフェデラーなどなど、名勝負を9つ、ピックアップしています。サンプラスには触れませんでした。

【技術特集は/回転を操れ!】
03.jpg
スピンとスライスで「ボールの高低を操る」、サイドスピンを使うべき12の理由。という2本立てで構成された回転をかけるボールの特集です。なかなかおハデな衣装を着た鈴木貴男さんをモデルにして回転を操る解説があります。じっくり習得したいポイントです。

【巻頭は感染症予防に関するテニスの心得】
04.jpg
テニスコートでのプレーが解禁となりましたが、安心・安全テニスの心得が巻頭に掲載されています。テニスラボでも紹介している内容ですが、「STAY SAFE,PLAY TENNIS」を合い言葉に感染症の予防に努め、安全にプレーしましょうという啓蒙活動を紹介しています。