SSブログ

小学6年生だった鈴木貴男チャンのキャップに注目 [Tennis Books]

【何の雑誌か分かりませんが“ジュニア・ウォッチング”という特集に貴男チャン】
01.jpg

1988年の全国調学生大会で優勝し、89年の全国選抜ジュニアに出場したときのインタビューのようなので、中学1年生の時の写真かもしれません。亜細亜大学テニス部コーチの森稔詞コーチからメール添付で送られてきた雑誌の切り抜きです。「件名: このキャップ(^^)」で送られてきました。紺と赤のツートンでクラウンが白のメッシュキャップ。あの頃は「紺×赤」「赤×緑」「紺×緑」のコンビネーションで様々なアイテムを作っていましたが、懐かしいベースボールキャップです。記事を読んでいて思い出したのですが、この頃貴男チャンはバックハンドが両手打ちでした。本人から聞いた話では「ジュニアの遠征で海外に行った時に片手バックに替えた方がいいのではないか?と思った」だったと思います。

【プロ転向後初めての海外遠征は竹内映二さんが帯同】
02.jpg
フランスのシャモニーから映二さんが絵はがきを送ってくれ、今でも大事に保管している1985年のモノです。貴男さんは数々のジュニアタイトルを獲得し、堀越高校卒業後プロに転向、その後の戦績は申し上げるまでもありませんが、錦織圭サンの台頭までは日本のテニス界を長く牽引されてきました。現在は引退し、ツアーコーチ(内山靖崇など)の傍ら、ジュニアの育成などにも尽力されていますので、これから第2のテニス人生にも注目です。