SSブログ

1990年代のすべてのトップ10・ATPプレーヤー [YouTube Tennis]

【Tennis TVに懐かしい特集がアップされました/懐かしのスターたちです】

過去にATP Tourでトップ10に入った選手(1990年代に活躍した)のトップ10入りした試合のベストショットをそれぞれの選手ごとに1ショットを選んで編集したものです。インターネットの普及もままならない時代ですので、やはり知らない選手も何人かはいましたが、ワクワクする構成に仕上がっています。グラフィックもおしゃれです。

【特に気になったのが、チリの英雄、マルセロ・リオスです】

マルセロ・リオス!は1975年、サンティアゴの生まれ。11才でテニスを始め、ツアーではシングルスで18勝を挙げました。いちどもグランドスラムで優勝せずにランキングが1位になったことでも有名ですが、1998年に大ブレークし、このマイアミの決勝でアンドレ・アガシを破り、南米出身のテニス選手として初めての世界1位を記録した歴史的な試合でした。この時はインディアンウェルズでの優勝し“サンシャイン・ダブル”を達成。よく観ていると、本当に良くボールを引きつけてヒットしているのが分かります。今観てもお手本のようなストロークと、天才的なボールタッチに引きつけられました。