SSブログ

Billie Jean King Cupのプレーオフはコロンビアと [TENNIS LINKS]

【2023ビリー・ジーン・キング・カップのプレーオフはコロンビアとの対戦】
1.jpg
https://www.billiejeankingcup.com/en/news/330504.aspx
女子の国別対抗戦「2023ビリー・ジーン・キング・カップ by Gainbridge・プレーオフ」の組み合わせ抽選会がロンドンで行われ、日本はコロンビアと、日本がホームで(11月11日(土)・12日(日))に対戦することが決まりました。日本チームが対戦の勝利すると、2024年ファイナル予選に進出することが決まります。日本とコロンビアの対戦は過去に2002年に対戦予定でしたが、開催地がコロンビアと云うことで日本国の外務省から国情悪化の指導があり、渡航を断念し棄権した経緯があります。これにより日本は翌03年にアジアオセアニアのグループ1に降格となりました。現在の国別ランキングで日本は19位、対するコロンビアは29位との差があり、開催地も日本国内(未定)ですので対戦も有利に進めることができるでしょう。杉山愛監督就任年でファイナル予選進出に向け、チーム一丸となって勝利をもぎ取ってもらいましょう。もちろん応援も!

【一方でファイナルの組み合わせも発表されました】
002.jpg

プレーオフの組み合わせと共に決まったのが11月に行なわれるファイナルの予選ブロックのシード順位です。出場する12カ国を4つのブロックに分けるのに、シード国順に3グループができ、この一覧になりました。昨年は決勝でスイスがオーストラリアを破って優勝。ベスト4はチェコとイギリスでした。今年のシーズンを締めくくるファイナル。今年はどこが優勝するのか?注目しましょう。