SSブログ

ジョコビッチとイワニセビッチの別離 [TENNIS IMAGE]

【5年間でこれだけの結果を残したイワニセビッチのコーチングは凄い】
djokovic.jpeg
ノバク・ジョコビッチが、自身のSNSを更新し、約5年にわたって指導を受けた元世界2位のゴラン・イバニセビッチとのコーチ契約を終了したと発表しました。マリン・チリッチ、ミロシュ・ラオニッチ、トーマス・ベルディッチなど多くのトッププレーヤーを指導した経験を持つイバニセビッチは、2019年の芝コートシーズンにジョコビッチのコーチに就き、ウインブルドンで優勝に導くと、その後もサービスなどの改善に大きく貢献しました。しかし今年に入ってから連覇を狙っていた全豪オープンの準決勝でヤニック・シナーに敗退。休養後のインディアンウェルズでも3回戦でラッキールーザーのルカ・ナルディにまさかの敗戦となり、今週のマイアミでは浜辺で遊ぶ画像をSNSアップし休場。そんなタイミングでのペア解消でした。ジョコビッチのコーチといえば、マリアン・バイダ、ボリス・ベッカー、アンドレ・アガシなど懐かしい話ですが、新コーチが誰になるのかに注目が集まります。

ジョコビッチとイワニセビッチのコンビは、2022年のウィンブルドン優勝からスタートし、2023年に全豪オープン、全仏オープン、全米オープンで優勝し、チームとしてキャリアグランドスラムを達成しました。これも素晴らしい記録としてテニスファンの心に残るでしょう。 ゴラン、次にまた凄い選手を作り上げて下さい。お待ちしています。