SSブログ

ラファエル・ナダルの自伝 [Tennis Books]

先週のジャパンオープン期間中に、元テニスジャーナルの編集長で、今は「井山編集堂」の社長、井山夏生さんに「ラファエル・ナダルの自伝 “MY STORY”」を頂戴しました。出版に際して編集協力をしたとのこと、奥付にもきちんと社名が掲載されていました。

【表紙はこれ】
nadal.jpg

アメリカでは$20-で発売された本。日本では¥1.900-。ペーパーバックの本をそのまま翻訳して製本したって感じで、本文中に写真やイラストなどはありません。長いことナンバーワンだったのに、その座から落ちたタイミングでの上梓の意味はどこにあるのかと思いながら読みましたが、本文中のインタビューをした最後が「生涯グランドスラムを達成した、昨年の全米のあと」で終わりだったので、引退などと云う事とは無関係です。

【巻頭に16ページほど写真があります】
nadal01.jpg

ちっちゃな頃のページをスキャンしました。本文中の試合の流れなど、ちょっとくどい表現などがありますが、さらっと読めてしまう1冊です。ラファ・ファンの方、是非どうぞ!
(ちなみにこの本は、ナダルのエージェント側からオファーがあり、ネルソン・マンデラ(元南ア大統領)の伝記の著者に執筆依頼がまわったそうです)。
ナダルがスペイン語で話した内容であることを信じています…。

【ナダルが12才の時のテニスシーンとインタビューです】カワイイ!


コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160