SSブログ

楽天オープンはデルポトロの優勝で閉幕! [TENNIS IMAGE]

9月29日(日)から開催されていた“楽天ジャパンオープン”は今日最終日で、第1シードのフアンマルティン・デルポトロが、第3シードのミロシュ・ラオニッチを7-6.7-5のストレートで下し、初優勝を決めました。

【会場内でのデルポトロさん】
01.jpg
ATPが作っているイラストが会場内にレイアウトされていました。写真を基にしてダイナミックなイラストとして描かれたモノです。デルポトロは1回戦のマルコス・バクダティス、3回戦のアレックス・ドルゴポロフにフルセットの苦戦をしたものの、準決勝、決勝と冷静に相手の動きを読んで、少ないチャンスを物にしてでの優勝でした。明日発表のATPランキングでは5位に浮上するようで、トップ4を脅かすところに到達してきました。この後のツアーチャンピオンシップまで目を離せません。

【ブライアンズは残念でした】
05.jpg
ブライアンズの初戦敗退はショッキングでした。ファーストダウンからセカンドを6-1で挽回した時点で“これは行けるな”と思っていたのですが、アルマグロのストロークにかき乱されました。コート上のインタビューで“来年も必ず戻ってきます”とコメントしていましたので、優勝は来年に持ち越しです。

【ツォンガも残念でした】
06.jpg
モンフィストの1回戦の最後に足を引きずっていたように見えたのですが…。2回戦でこのところ好調のドディックに負けちゃいました。軽快なフットワークは健在でしたし、押し込むようなフォアハンドを見ることができたのはよかったです。

【錦織圭は腰の痛みが心配です】
02.jpg
アルマグロとの準々決勝は4-1リードからのファーストダウン。セカンドは1-3とリードされてからの挽回劇。こりゃこっちのものだなと思った矢先(ファイナルセット2-1リード)、腰痛によりドクターを呼ぶという結果になってしまいました。オフの間にしっかりと治療して来シーズンに備えて欲しいですね。連覇はなりませんでしたが、日本のファンはまたやってくれることと信じているでしょう。

【おまけもあり】
03.jpg
会場内の“Dole”でスムージーを買って、このi-Phoneカバーをゲットしました。スムージーは¥400-でしたから、凄いプレゼント!早速使っています。

今年の楽天オープン、1週間はあっという間に過ぎましたが、世界のトップをライブで観るチャンスに恵まれたことは云うまでもありません。1年に一度、このレベルの試合を観戦(スケールが違いすぎて全く自分のプレーの参考にはなりませんが)する楽しみ、エンタテイメントとしてのATPツアーの実感。その全てに感謝です。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160