SSブログ

デ杯・カナダ戦/単2試合に勝利し、日本が初のベスト8進出! [TENNIS IMAGE]

【日本チームが歴史的勝利を収め、世界ベスト8に進出です】
01.jpg
今日の第1試合は両国のナンバーワン同士の対決。第1セットをダンセビッチから2ブレーク奪った錦織圭が6-2で先取。ダンセビッチから始まった第2セットの第1ゲームで、腹筋の様子がおかしくなりサービスダウン。ドクターを呼んだカナダチームでしたが、ここでリタイアを宣言し、ベンチに戻っていた圭の元に歩み寄り、握手。この時点でゲームセット。日本チームがワールドグループベスト8進出が決まりました。
そして、消化試合になってしまった第5マッチ。添田豪がストレートで勝利し、日本は通算4勝1敗で初戦突破です。添田はこの勝ち星でデ杯シングルス通算22勝をあげ、日本人最多勝利(1位が福井烈、鈴木貴男の27勝)第3位に上がりました。これも凄い記録です。

【ほぼ満員の有明コロシアム】
02.jpg
有明コロシアムは階層によってシートの色が変わります。いちばん上がオレンジでここまでが一杯になると、入場者数1万人になります。ヒマだったわけではないのですが、この日の丸で320席を潰していましたので、今日の入場者数は9.000人くらいだったかと…。
やはりここまでお客さんが入るとかなりの壮観です。

【朝の時点で、チケットは完売していました】
03.jpg
今日は相手のケガで中途半端な気分での勝利であったことは否めません。マッチポイントを固唾をのんで見守るというシーンがありませんでしたから…。
でも朗報があります。次の2回戦、オランダが来ても、チェコが来てもホーム/日本=有明コロシアムで開催されることが決まりました。開催は4月4日(金)から3日間。日本が世界のベスト4になるかもしれない貴重な場に、是非立ち会いたいですね。
※デ杯チームはこの対戦で9対戦連続、ホーム開催という運も付いています。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160