SSブログ

ロジャー・フェデラー、2014の初タイトル! [YouTube Tennis]

【フェデラーが昨年6月以来、久々の優勝を遂げました】
01.jpg
2012年のウィンブルドンの優勝で1位に返り咲き、その後のシンシナチ(ATP・1000)で優勝後、昨年のハレ(ATP・250)まで優勝のなかったフェデラーですが、先週のドバイ(ATP・500)ではジョコビッチ、ベルディッチを破って、8ヶ月ぶりの優勝を飾りました。開催地のドバイはフェデラーにとって冬場の練習拠点でもあり、ほとんどホームコートとして臨んだようです。何しろこのドバイの大会では、12年出場で6回の優勝となったわけでまさしくホームだったわけです。そしてこれでツアー通算78勝目をあげ、レジェンドの域に入ってきました。

【ベルディッチとの決勝戦・ハイライト】

3-6 6-4 6-3
ファーストセットをイヤな形で落としたので、このままベルディッチのペースかと思いましたが、セカンドセット以降は全く負ける気がしない展開でした。

【準決勝のジョコビッチ戦・ハイライト】

3-6 6-3 6-2
何しろこの対戦に勝利したのが優勝という結果につながったかなと云う気がします。ファーストダウンから、ギアを上げたなというのが観戦レポートです。ファイナルではスコア以上に内容の濃いポイントが多く、ランキング(フェデラーは現在8位)ではなく、やはり今のテニス界は「4強」なのかなと云う印象をより強く思いました。
この後はインディアン・ウェールズ、マイアミと2週間大会のマスターズが続きますので、順位に変動が起こるかもしれません。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160