SSブログ

全豪オープン・3回戦の観戦の前に… [TENNIS LINKS]

NOBU 33th Anniversary Fair 開催中 “記念Tシャツをプレゼント!

【テレビ観戦をする前の予備知識として、修造さんおサイトが笑えます】
01.jpg
http://www.shuzo.co.jp
全豪オープンの3回戦「錦織圭vsスティーブ・ジョンソン」は今日午後3時から始まりますが、その対戦の見方を松岡修造さんが本人のサイトで解説しています。

【本文は「修造コラム」からお読みください】
02.jpg
http://www.shuzo.co.jp/blog/2015/01/column_922.html
コラムは起承転結型でものすごく読みやすい内容。相手のジョンソンの経歴から始まり、テニス大国アメリカの衰退に転じ、彼の今期の戦績から、「全豪はすべてストレートで勝ってきており、人生の中で最も波に乗っている」と大げさにコメント。そしてプレースタイルになると「わかりやすく言うと、ジョンソンは…松岡修造である」と来るわけです。

そして【修造さんとジョンソンの共通点】を下記のように紹介し、
◇身長188センチ(僕と同じ!)
◇サーブが武器 (僕もそうだった!)
◇フォア強打 (僕もそうだった!)
と、ジョンソンを分析し、ジョンソンが圭に勝つためには、越えなければならないものがある。それは松岡修造だ!と転回します。

それはなぜか?
●「ジョンソンは一所懸命プレイするタイプ。だからこそ、大事な場面でフレームショット(ラケットの真ん中に当たらないショット)やボレーの凡ミスがある。このミスは僕の十八番だった…そして、一所懸命だからこそ、大事な時に痙攣する!これは松岡修造のお株だ!」と、自虐ネタで読者を引きつけ。

そして最後に
「ジョンソンが松岡修造になった瞬間を、圭!見逃すな!」とまとめました。(なるほど)

さあ今日の3回戦、どんな展開になるのか?楽しみですね。

NOBUは「不定休」。営業日はこちらからご確認ください。