SSブログ

おめでとう“ティエム”よくがんばったね [YouTube Tennis]

【4時間を超える死闘に決着をつけたのはティエム、2セットダウンからの大逆転】
01.jpg
https://www.facebook.com/usopentennis
今年の全米オープンは波乱に満ちた結末となりました。直近のグランドスラム13大会ではフェデラー、ナダル、ジョコビッチの3人がすべてのトロフィーを分け合っている中で、本命のジョコビッチがまさかの失格処分となり、誰が優勝しても“グランドスラム初優勝”となる舞台で、過去3回の決勝進出で第2シードのティエムには相当な重圧がかかっていたと思います。準決勝のメドベデフ戦でも普段はあれほど多くは使っていないバックハンドのスライスを多用して“しこって”ストレート勝ちというイメージでした。決勝でも同様で、ふたりにしては珍しい長い1ポイントなラリーの応酬が多く見られました。まあ、最後は4才年上のティエムが意地を見せたということでしょうか?いずれにせよ初のグランドスラムタイトル獲得、おめでとう!しっかりリカバーしてパリでもがんばってください。

【遂に1990年代生まれのチャンピオンが誕生しました】
02.jpg
グランドスラムの決勝では過去3度の挑戦で、全仏では12度の優勝を誇るナダルに2度挑んで敗れ、全豪では8度の優勝経験があるジョコビッチに苦杯を喫していました。過去ズベレフとの対戦は7勝2敗と相性のいい相手ですが立ち上がりは相当な重圧があったのかもしれません。この優勝をきっかけに、決勝戦を戦ったふたりの他、シチパス、シャポバロフ、メドベデフらの若手が台頭して来ると、テニス界もより面白くなるかもしれません。

【ズベレフとティエムの決勝戦のダイジェスト版です】


【そして今年の全米オープンのベストショット集です】

来年は無観客なんてことはなく、満員のお客さんの歓声が上がるセンターコートでの試合があることを祈って止みません。神さま、仏さま、どうかよろしくお願いします。