SSブログ

関東学生トーナメントが終了しました [TENNIS LINKS]

【男子は田形諒平(筑波)が熊坂拓哉(亜細亜)を破って初優勝】
01.jpg
https://thedigestweb.com/tennis/detail/id=27990
通常であれば毎年春に行なわれる「関東学生テニストーナメント」は新型肺炎の影響で半年遅れの開催となりました。今年の大学大会は、大学王座やリーグ戦など多くの大会が中止になりましたが、インカレ開催を前提で関東学生が終了できた事は本当に良かったと思います。今大会は全日本選手権と日程が重なったため、慶應義塾の今村昌倫、羽澤慎治、早稲田の白石光などは出場できませんでしたが、インカレには出場できるようです。
さて優勝の田形クンですがプロフィルを少しだけ…
1999年横浜市生まれ、父と兄が公園でテニスをしていたのを見て「ボクもしたい」と云ったのが5才の時、8才でテニススクールに入り本格的に始め、その後全国小学生で準優勝、全国中学生でベスト4、全日本ジュニア18才以下ベスト4などの成績を収め、東京の大成高校から筑波大学に進学(現在3年生)しました。また昨年は国体の東京代表として活躍しました。インタビューしたのは昨年のレクサスオープンで準決勝に進出した時です。

【女子は倉持美穂(早稲田)が1年生の山崎郁美(亜細亜)を破って優勝しました】
02.jpg
男子シングルス決勝
○田形諒平(筑波) 7-5 5-7 [10-7] ●熊坂拓哉(亜細亜)
女子シングルス決勝
○倉持美穂(早稲田)6-2 6-4 ●山崎郁美(亜細亜)
男子ダブルス決勝
○熊坂拓哉/堀内竜輔(亜細亜)6-4 4-6 [10-6] ●川島颯/佐々木健吾(慶應義塾)
女子ダブルス決勝
○下地奈緒/吉岡希紗(早稲田)[1] 7-6(10) 6-2 ●望月菜々子/大村千乃(慶應義塾)

大学の各地域でのトーナメントもそれぞれが終了し、いよいよ11月17日から24日に「全日本学生テニス選手権」が三重県・四日市に昨年新設されたテニスセンターで開催されます。もちろん無観客試合ですが、ライブ中継(一昨年くらいからやっていたと思います/望月勇希vs羽澤慎治の決勝は観た記憶があります)を行なう予定とのこと。またまた仕事が手に着かないかもしれません(苦笑)URLなどが判明しましたらこのブログで紹介します。