SSブログ

全日本選手権:男子のベスト4が出揃う [TENNIS IMAGE]

【全日本のいよいよ終盤、キャプテン小野田のダブルスはベスト8で日程終了】
小野田・松﨑.jpg
今年の全日本選手権もいよいよ終盤に入ってきました。NOBU TENNIS TEAMのキャプテン、小野田賢は以前もベスト4入りしたときのペア・松崎勇太郎と2回戦を戦い、仁木拓人・今井慎太郎のペアにストレートで敗れベスト8で大会を終えました。

【男子シングルスのベスト4】
男子シングルスは明日、準決勝で第1シードの清水悠太と山崎純平の対戦と、今日の準々決勝で勝ち上がった片山翔と今井慎太郎の早稲田同門対決が組まれました。4人のうち誰が勝っても初優勝と云うメンバーが出揃いました。ダブルスの決勝はジュニアの頃からの仲良し・清水悠太と羽澤慎治のペアが、ベテランの松井俊秀とダブルスのうまい上杉海斗とのペアに臨みます。トップクラス不在と思われがちな今年の全日本ですが、ここまで来るとレベルの高い対戦が見られそうです。面白くなってきましたね。

【女子は若手の台頭が目立ちます】
女子シングルスの決勝は明日。20才で第7シードの川村茉那と同じ歳の第15シード光崎楓奈のフレッシュなふたりが初優勝を掛けての対戦となりました。今年の全日本では過去のチャンピオンである、桑田寛子、今西美晴、大前綾希子らの参戦がありましたが、ベスト4に入ったのは今西だけ。世代交代と云う言葉が適切かどうかわかりませんが、今年のベスト4には決勝に進んだふたりの他、20才の坂詰姫野も大活躍でした。ダブルスは今季で引退を表明した井上雅さんと大前綾希子さんのペアし対し、シングルスの決勝戦う2人が組むダブルス、川村茉那と光崎楓奈との対戦となりました。コロナ禍で観戦が出来ない状態の中で、まだそのプレーを見た事がないフレッシュな選手の台頭に、新しい旋風の息吹を感じる大会となっています。シングルスの決勝はNHK・BS1で放映予定です。それ以外は「TENNIS ONLINE」のYouTubeでライブ配信ですから、明日は自分のテニスはさておいて、PC観戦ですね。それでは良い週末をお過ごしください。