SSブログ

国枝慎吾が10回目の年度末王者に [TENNIS IMAGE]

【国際テニス連盟のサイトで発表された、国枝慎吾の年末世界ナンバーワン】
01.jpg

東京パラリンピックで金メダルに輝いた国枝慎吾。年度末王者は2007年に初めてその地位を固め、10回目の年末世界ナンバーワンの栄冠を手にしました。ITFのサイトでは「2021年に再び年末世界1位に戻る事ができてうれしい」とコメントしました。幾多のケガや故障から、本当に良く戻って来てくれました。おめでとうございます。

【女子はもちろん、オランダのデグロートです】
02.jpg

車いすの女子はダントツでデグロートでした。全豪、全仏、ウィンブルドン、東京パラリンピック、全米オープンの全てのタイトルを獲り、見事にゴールデンスラムを達成しました。上地結衣チャンは残念ながらデグロートに次ぐ2位で今季を終了。大谷桃子さんは6位と健闘しました。結衣チャンが再び1位になる事を願っています。

【そしてクワッドは、オーストラリアのオルコットです】
03.jpg

今やオーストラリアの英雄になったオルコット。全豪、全仏、ウィンブルドン、東京パラリンピック、全米と、オルコットもゴールデンスラムを達成しました。1990年生まれの31才。まだまだナンバーワンの地位は揺らぎないものかもしれません。選手の皆さん、1年間お疲れさまでした。来年も多くのパフォーマンスを発揮してください。