SSブログ

マイケル・チャンが50才になっちゃった [YouTube Tennis]

【全仏オープンで史上最年少のチャンピオンとなった17才の時のマイケル】
01.jpg

本名はマイケル・ターペイ・チャン(Michael Te-Pei Chang、中国語名:張 德培(Zhāng Dépéi)1972年2月22日、ニュージャージー州生まれの台湾系アメリカ人。あのマイケルが50才になっちゃいました。グランドスラム最年少優勝記録保持者(17歳3ヶ月)。アジアにルーツを持つ男子選手として唯一のグランドスラム優勝者です。あの1989年の全仏オープンでは4回戦でイワン・レンドルを相手にアンダーサーブをやらかして世界中のテニスファンをアッと云わせました。そして決勝ではステファン・エドバーグとの死闘の末フルセットで破り、優勝したのにはこれまたビックリの偉業でした。96年に全豪と全米で準優勝をして自己最高の2位に。そして2003年の全米オープンを最後に31歳で現役を引退。2008年に国際テニス殿堂入りを果たし、13年から錦織圭サンのコーチに就きました。

【TENNIS TVが50才の誕生日用に編集した“信じられないマイケルのショット集”です】


【錦織圭サンが自身のインスタグラムにアップしたマイケルの画像】
02.JPG

https://www.instagram.com/keinishikori/
【以下、圭サンのコメントを和訳しました】
私が今まで一緒に働いた中で、最も情熱的なコーチのひとり、50歳の誕生日おめでとう。 そして、素晴らしいコーチであることに加えて、彼はさらに優れた人物です! お誕生日おめでとうマイケル!       羨ましい師弟愛です。