SSブログ

今日からフェデラーの最終戦です [TENNIS LINKS]

【遂にこの日がやってきてしまいました【Laver Cup】これが最後の試合です】
1.jpg
https://lavercup.com/
ロジャー・フェデラーがこの「Laver Cup」を最後の大会と決めたのは、彼が尊敬するロッド・ロケット・レーバーのためにと、この大会の“言い出しっぺ”だったから。そして仲間を集め第1回目が成功裏となり今年で5回目。ATPポイントは付与されないのに(賞金も明記されていない)ATPのトーナメントカレンダーに大会名が掲載されるようになりました。過去の4回共に“チーム・ヨーロッパ”が“チーム・ワールド”を下して4連勝中です。

【出場予定選手はこちらです】
2.jpg
ヨーロッパ選抜は最強のメンバーが揃いました。ナダルの出場は分かりませんがベレッティーニが補欠です。世界選抜はひと桁ランキング選手が不在なので、勝敗は決まったようにも見えます。このチーム戦はポイント制で、1日目の各試合の勝利は1ポイント、2日目は2ポイント、3日目は3ポイントです。最初に13ポイントを獲得したチームが勝利します。毎日4試合が行われるため、合計24ポイントが最大です。ただし、合計ポイントのうち12ポイントは3日目に獲得できるため、4連勝しているヨーロッパチームもプレー最終日までに勝つことができませんでした。毎年最終日はスリリングな盛り上がりをみせました。

さて、注目のフェデラーですが、昨日の記者会見で、ダブルス1試合のみの出場とコメントしました。そしてその最後のマッチは、初日のナイトセッションとも発表されました。試合の模様はWOWOWで全対戦完全生中継されるそうですが、この試合が始まるのはたぶん、たぶんですよ【24日の午前2時くらい】から始まるのではないでしょうか。今晩は早めに寝て夜中に起きます。正座して観戦させていただきます。そしてロジャーさま、ケガなく、リタイアなく、最後までプレーしてください。よろしくお願いします。