SSブログ

全日本テニス選手権の大会プログラム [Tennis Books]

【遂に表紙の方程式が破られ、富士山をモチーフにした大会のメインデザインに】
001.jpg
今まで全日本のチラシ、ポスター、プログラムの表紙は2006年くらいから“前年度優勝者をリスペクトし男女の優勝者のプレー写真”を踏襲してきましたが、今年からその方程式が見直され、左画像のようになりました。大会ホームページのトップもこのデザインになりました。良いのか悪いのか分かりませんが、何かの目的があってのことなのでしょう。そして今年はテニス協会発足100周年ということで、巻頭の読みものは「テニス協会と全日本選手権の1世紀」というタイトルで、第1回優勝の福田雅之助さんのカップ写真となりました。

【男子の選手紹介ページ/トップの4選手】
02.jpg
左から、今井慎太郎、添田豪、越智真、関口周一のトップ4シード選手です。

【女子の選手紹介ページ/トップの4選手】
03.jpg
左から、坂詰姫野、細木咲良、瀬間詠里花、松田美咲の4選手ですが、松田さんはWTAのランキング(現在333位)を上げるため海外遠征を選択し、4シードには2015年に優勝した桑田寛子が入りました。もちろん16年優勝の大前綾希子、17年優勝の今西美晴も出場します。

【毎年連載の“私の全日本”は沢松和子さんへのインタビューです】
04.jpg
ウィンブルドンダブルス優勝の沢松さんへのインタビューが4ページで組まれています。

【こちらは“フラッシュバック・2021”の振り返りページ】
005.jpg
昨年は清水悠太の念願の初優勝でした。昨年のドローと共に思い出の写真が掲載されました。今年のプログラム、表紙は変わりましたが全体の構成や読みものの本数などに変化はなく、落ち着いて読み着ることができました。97回大会という伝統ある全日本選手権に相応しい仕上がりです。会場に足を運ぶ方は是非お求めください。