SSブログ

この人達のテニスを忘れないでください [YouTube Tennis]

【TENNIS TV.が編集した、引退した選手たちのナイスショット集です】

◎最初に登場するのは、マルコス・バグダティス。フェデラーを相手にドロップショットを決めたり、史上最高のコードボールも印象に残っています。
◎次はダスティン・ブラウン。トリックプレーは最高なのですがなかなか勝ちきれないのでファンとしてはモヤモヤしますが、背面ボレーなどは秀逸です。
◎続いてはパブロ・クエバス。ロブを追うのではない股抜きは毎回笑わせてくれます。Vカットのボレーはスローで見るとかなりのテクニックがあるのが分かります。
◎お次はアレクサンダー・ドルゴポロフ。ツアーコーチだったお父さんに小さい頃から同行していたのでテニスがよくわかっています。痩身が故に走らざるを得ませんが、テクニシャンなのが良いですね。ウクライナの英雄ですが今どうしているか心配です。
◎そしてがルビス。変ちくりんなテイクバックのフォアハンドですが、長い間よくがんばった選手のひとりです。あのテイクバックはどこに来るか読めません。
◎そしてギッチョのミッシェル・ルドラ。フランス人らしい型にはまらないテニスで魅了してくれました。隙あらばネットにという姿勢に憧れすら抱きます。
◎次はチリのマルセロ・リオス。世界1にも輝いた情熱系テニスはショットの角度の付け方が半端ない天才肌。ファイトもあるし見てくれも良し。マネはできません。
◎そして両サイド両手打ちのファブリス・サントロ。現行のツアー制度になってからこのスタイルでトップ20に入ったのはサントロくらい。ドロップショットリターンをチェック。
◎最後はアジアの英雄、パラドン・スリチャパン。股関節の柔らかさは本当に驚きます。どこまでもあきらめない姿勢とネットでのテクニックは群を抜いていました。

このように引退した選手たちの名場面集は後世にも語り継がれるものなので、時々思い出して編集してもらえるとオールドファンも喜ぶのではないでしょうか。感謝。