SSブログ

スマッシュ・2024/1月号 [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(11/21日発売のスマッシュ)】
01.jpg
今月のスマッシュの表紙は東京でツアー初優勝を遂げたベン・シェルトンです。昨年の今頃アメリカのチャレンジャーで4週連続優勝し、あまりの驚きでこのブログでも紹介したあの青年が、その後初めての海外遠征が全豪オープンの本戦となり、初のグランドスラムでベスト8入りし、全米オープンではベスト4に進出し、今年96位からスタートしたランキングも今や17位にまで上げてきました。恐るべき21歳はこの後どこまで進化するのでしょう?

右画像は‘報われた思い’というタイトルが付いた全日本選手権のレポートです。男子は徳田廉大がそして女子は加治遥が共に初優勝を飾りました。湘南工科大付属の1年生でインターハイを制した徳田はベテランのように見えますがまだ25歳。実は2016年から全日本に出場しています。一方の加治は29歳で全日本には11年連続出場、今年は全米オープンの予選に初出場しました。やっぱり優勝は嬉しいよね。おめでとうございました。

【巻頭の技術モノは‘サービススピードアップのための20のコツ’です】
02.jpg
亜細亜大学テニス部の時にはインカレで準優勝し、ユニバーシアードの代表選手となり卒業後にプロ転向した宮崎靖雄の解説でサーブのスピードをアップさせる技術モノです。20項目に及ぶ、かなりマニアックなアドバイスがあり、筋力をつけないといけないなと読みながら実感しました。アリアシムみたいに後ろ足が上がりませんもん‥。

【ジャパンオープンのトーナメントレポート】
03.jpg
高校を卒業後フロリダ大学に進学、2年生の時に大学タイトルを総なめにして、初めてパスポートを取得したベン・シェルトン。まさか初のタイトルが東京になるなんて、その急成長ぶりには本当にびっくりしました。まだまだぎこちないフォームと配球ながら、常にネットを目指すプレースタイルにはこれからも多くのファンを作っていくような、テニス界の新たなスターの誕生だったかもしれません。何しろツアー転戦1年目ですから、今後どんな活躍をするのか?、その可能性は未知数です。

【寺地貴弘先生のトリックショットは背面払い打ちです】
05.jpg
よくモンフィスらが使うショットです。ガルビスの払い打ちも覚えていますか?低い打点で脇を締めて肘を曲げてから伸ばすように、うまく手首を返すのがポイントのようです。回転をかけるのはかなりの上級者かと思うので、まずはフラットに返球することから練習してみようと思います。また抜きよりは少し簡単かもしれません。トライ!トライ!