SSブログ

今年のATP Tourのスケジュールが発表されました [TENNIS LINKS]

【昨年末にリニュアルしたATPのサイトで今年のカレンダーがアップされました】
01.jpg
https://www.atptour.com/en/tournaments
年明けは例年通りブリスベンから始まります。この週には香港でも250の大会が行われます。翌週はアデレードとオークランド(マクラクラン勉ちゃんの地元です)そして全豪オープンという流れに変更はありません。その後はデビスカップから南米、ヨーロッパと地域が変わり、インディアンウェルズ、マイアミとマスターズが続き、クレーコートシーズンに突入し、全仏までの長い戦いが始まります。ここまでがツアーの前半戦です。

【パリ五輪は7月27日からで、北米の全米オープンシリーズ前の開催です】
02.jpg
ウィンブルドンの後は2週連続でクレーコートの大会があり、ローランギャロスでパリ五輪です。その後は北米のハードコートシーズンになりますが、今年は東京の後の上海マスターズが2週間大会となるため、ジャパンオープンは9月25日(水)スタートの10月1日(火)が決勝戦というスケジュールが組まれました。興行的にはあり得ない火曜日決勝。2025年には元に戻すようですが、こんな経験は全くありません。一体何が起こったのかはわかりませんが、ちょっとひどい仕打ちですね。来年はここで有給休暇です。

【まだ1部ですがチャレンジャーのスケジュールも発表されました】
03.jpg
アジアエリアでは年明け早々にタイで75のチャレンジャー大会が3週連続で行われます。既に日本人選手の何人かは昨年末にタイに入っているようで、新シーズンの始まりになります。ここから全豪の予選に挑戦する選手と、そのままチャレンジャーを戦う選手に分かれていきます。幸い2週間後からはインドで3週連続の100のチャレンジャー大会があるのでアジア選手にとってはポイントを取得できる良いチャンスになりかもしれません。さあ、今年もテニスシーズンの幕開けです。頑張れ日本の若手選手たち!