SSブログ

43才のボパンナがダブルスランキング1位に [YouTube Tennis]

【全豪オープンでエブデンと組んでダブルスに優勝しランキングを1位に上げました】
1.jpg
https://www.atptour.com/en/news/bopanna-doubles-world-no-1-tribute
ロハン・ボパンナ(インド)は、マシュー・エブデン(豪州)との全豪オープンで優勝した後、初めてATPダブルスランキングで世界1位に浮上しました。43歳のボパンナは初世界ランク1位の最年長であり、この偉業を達成した3人目のインド人(リエンダー・パエスとマヘシュ・ブパシ)となりました。ボパンナは「スポーツは徐々に盛り上がってきている。それだけでも多くの人にインスピレーションを与えることになると思います。テニスに限ったことではないと思います。世界中の40歳以上の人々にとって、これは違う意味でインスピレーションを与えることになると思います」とインタビューに答えたそうです。

ボパンナは2016年、36歳の誕生日を祝い、故郷のバンガロールに「ロハン ボパンナテニスアカデミー」を設立。このアカデミーは、インドの幼い子供たちに世界標準のテニスコーチングプログラムへのアクセスを提供するという目的があるそうです。
ボパンナは今年でツアー21年目。この全豪オープンの1回戦を勝利したことで、ダブルス通算500勝を挙げています。

【全豪オープンの決勝戦のハイライトです/オレンジのシャツがボパンナ】

ツアーレベルのダブルスで24回優勝しているボパンナ。実は両膝の軟骨を除去していて、アイアンガーヨガで体の調子を整え、精神も落ち着くのに役立ったと言っています。同じアジア人として嬉しくもあり、より長くプレーしてください。