SSブログ

スマッシュ・2024/4月号 [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(2/21日発売のスマッシュ)】
01.jpg
今月のスマッシュの表紙は、全豪オープンで初のグランドスラムタイトルを獲得した「ヤニック・シナー」です。全豪の後にロッテルダムの500でも優勝し、自己最高ランキングも3位に上げました。次は3月6日から始まるインディアンウェルズ、マイアミの「サンシャイン・シリーズ」で良い結果を残せば、2位のアルカラスを追い抜くことも可能なポイント差に迫っているので期待値も大きいですね。
左画像は毎年4月号恒例の「別冊・テニスギア・ガイド」です。ラケット、シューズ、ストリング、小物などなど、今年の新製品が紹介されています。チェックしてみてください。

【巻頭の技術モノは「最新ストローク徹底解析」です】
02.jpg
テニスは常に進化しているというリードで、グリップ、スイング、左手の使い方、体重移動、フィニッシュ、ジャンプなどを増田健太郎さんの解説で特集されています。「今の時代にふさわしい、今の打ち方を身につけよう」のコピーに引きつけられそうです。

【技術モノの第2弾は「ひとりでできるサービス練習法」です】
03.jpg
今号でのテーマは「トスを安定させたい」「スピードアップを図るには」「コントロールをアップされるには」の3項目で石井弘樹さんが解説しています。ユニークな練習方法も紹介されていますので、参考になること間違いなしです。

【寺地貴弘さんのトリックショットは「ダンク・スマッシュ」です】
04.jpg
ピート・サンプラスやロジャー・フェデラーがお得意とした「ダンク・スマッシュ」です。サービスダッシュして空中で引っ叩く、かっこいいスマッシュです。ポイントは、ステップから斜め前にジャンプして、ボールに向かい、身体の前で叩くのがイメージです。怪我をしないようにトライしてみましょう。決まったら本当に気持ちいいです。