SSブログ

スマッシュ5月号 [Tennis Books]

月刊テニス専門誌のご紹介(3/21発売のスマッシュ)
smash_01.jpg
今月の「スマッシュ」は表紙にナダルとフェデラーを持ってきました。マイアミのATP/1000に照準を合わせたのでしょうか?ふたりの決勝戦に期待したいところですが「ジョコビッチ」が調子良さそうですね。(今週(3/21)発表のランキングで2位が入れ替わりました。1位/ナダル、2位/ジョコビッチ、3位/ロジャー)

さて、今月号でよくがんばって編集したのが「テニス基礎用語辞典(p71~89)」でしょう。連続写真を使ったりして、分かりやすく用語解説(ほとんどのテニス用語をカバーしたと思います)。ちなみに、ここには出てきませんが「ブライアンズの胸タッチ」は「チェスト・バンプ」と呼びます。(雑学用語辞典でした)

smash_02.jpg
技術ものにおもしろいショットの紹介がありましたので、ちょっとチェック!
「背面ボレー」「股抜き」「サイド抜き」「股抜きボレー」のテクニックです。
これがトッサの判断でできるようになれば、コートの華になること間違いなし。がんばって練習してみてください。

「股抜きボレー」のお手本はなんと云っても鈴木貴男さんの「これ」でしょう。
2009年デビスカップ・中国戦のこの2つのショットがおすすめであり笑いです。


コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160