SSブログ

【訃報】加茂公成さん、残念です [INFORMATION]

【全米オープンチャンピオンの加茂さんがお亡くなりになりました】
03.jpg
写真は1955年、デ杯・インターゾーン準決勝で、ローズウォール、ホードのオーストラリアにアメリカで惜敗した時のものです。まだデ杯が1段なのが分かりますか?

【原田武一監督、宮城淳さん、右が加茂さんです】
04.jpg
毎日新聞では「テニスの4大大会を日本男子で戦後唯一制し、テニスブームの先駆けとなった加茂公成(かも・こうせい)さんが6日、心筋梗塞(こうそく)のため死去した。84歳。葬儀は近親者で営んだ。テニス一家に育ち、1955年の全米選手権(現・全米オープン)の男子ダブルスで、同じ早大出身の宮城淳さんとペアを組んで戦後の日本男子唯一の4大大会優勝を果たした。全日本選手権ではシングルス2回、ダブルス3回、混合ダブルスで4回優勝。56年にはシングルス、ダブルス、混合ダブルスの3冠を達成した。国別対抗戦のデビスカップでも中心選手として活躍し、監督も務めた。」と紙面で報道してくださいました。全米ダブルスで優勝したのはこの翌週です。

【思い出の試合を話していただいた時のもの】
02.jpg

日本テニス協会ウェブサイト
「思い出に残るあの試合 加茂公成さん」
http://www.jta-tennis.or.jp/history/tabid/265/Default.aspx

【ボクがプレゼントしたキャップとシャツを着て】
01.jpg

加茂さんには良くしていただき、君の着ている「ATP TOKYOはかっこいいねえ」と云われて、ストックしていた新品を差し上げたところとても喜んでいただき、この1枚に納めました。6年くらい前のことで、この時以降あまり外出ができなくなったとおっしゃっていました。その後電話で話をしましたが少しの時間でお疲れが出るようで、もっと昔話をお聞きしたかったのに残念でなりません。謹んでご冥福をお祈りします。

コメントは noblog@tennisfactory.co.jp  or  Call:03-3499-6160