SSブログ

テニス日本リーグ、女子は島津製作所が4連覇を達成 [TENNIS IMAGE]

【島津製作所は完全優勝】
04.jpg
画像は日本テニス協会のブログからお借りしました。
男子はエキスパートパワーシズオカが2連覇を達成しました。シズオカは三菱電機との決勝戦でナンバー2シングルに近藤大生を起用。福田創楽にストレート勝ちをおさめ、ナンバーワンは三菱の杉田祐一に取られますが、ポイントのかかったダブルスで、昨年の全日本で優勝した長尾克己、奥大賢が圧勝し、見事に2連覇を達成しました。近藤はこの試合が本当の引退試合。素晴らしい花道を飾りました。

【桑田寛子さんが3年連続で女子のMVPを受賞】
01.jpg

台湾のスー・ウェイを起用した橋本総業でしたが、決勝戦では桑田さんの圧勝でした。
男子のMVPは奥大賢が受賞。シングルス3勝、ダブルス5勝と大活躍でした。

【豪華なメンバーです】
02.jpg

一昨年の全日本選手権優勝の桑田さん、昨年の全日本で決勝戦を戦った大前綾希子さん(優勝)、今西美晴さん(準優勝)。そして大前・今西でダブルスも優勝しました。大前さんをダブルスに回す余裕での完全優勝での4連覇はお見事でした。予選ブロックでは無敗で失セットゼロから、決勝トーナメントでも全勝で、失セットは「2」という圧倒的な強さでした。日本リーグの連覇は北日本物産が2005年から8連覇という偉業を達成。(08から社名がリビックに変わりましたが)島津製作所がその歴史に追いつき、追い越すのか?メンバーもまだまだ若いチームですので興味津々です。