SSブログ

スマッシュ・2018/8月号  [Tennis Books]

【月刊テニス専門誌のご紹介(6/21発売のスマッシュ)】
01.jpg
今月のスマッシュの表紙はラファエル・ナダル。プレー写真ではなく、フレンチオープンで優勝した瞬間のハッピーポーズです。しかしながら全仏だけで11タイトルはアッパレと云うひと言です。これも決勝戦までシュワルツマンに1セットを落としただけの完勝。おめでとうございます!
右画像は巻頭の技術モノの扉ページです。今号では「新しいテニスの基本」という特集で、上達を妨げる「昔の常識」を現代に見合ったアドバイスで殻を破れと背中を押してくれます。さあ、お勉強ですよ。

【全仏オープンのレポート】
02.jpg
2005年に全仏で初優勝した時から、2009(フェデラー)、2015(ワウリンカ)、2016(ジョコビッチ)の3回しかタイトルを失ったことのないナダル。決勝の相手は前哨戦で敗れているティエムでしたが、下馬評を全て打ち砕いてでの圧勝でした。もうチョットもつれるかと思っていたのですが…。32才を迎えた今、彼はどこまで行くのでしょう?

【ロビー・オオハシの体幹トレーニングと子どものためのプレミアムドリル】
03.jpg
チームKのトレーナーである「ロビー・オオハシさん」が体幹トレーニングを紹介しています。まずは準備運動としての「縦の動き」です。マイケル・チャンがモデルとなってトレーニングメニューのお披露目です。この連載はためになりそうですね。
そして右画像は毎号連載の「子どものためのプレミアムドリル」今号ではラケットをアジャストする能力を高めながらアウトとインの簡単なルールを学びます。

【テニスギアの何でも相談所/テニスシューズの価格差とは】
04.jpg
同じアシックスでも5.200円のモデルから16.000円のモデルまでラインナップは盛りだくさん。この価格差はどこにあるのかを丁寧に説明していただきます。高価格帯のモデルは高性能を導くための様々なパーツを作る金型の減価償却によるものもあるらしいと云う説明から、やはりハイスペックのモデルはカッコイイと云う方向に持っていかれました。やっぱりそっちを選ぶ自分もいて、仰るとおりかもしれません。