SSブログ

ATPが今年の様々な賞を発表しました [TENNIS IMAGE]

【ファンが選ぶ好きな選手のトップは19年連続で、ロジャー・フェデラーです】
01.jpg
フェデラーは2020年、全豪オープンのあとに右ひざの手術を2回受けツアーから離脱。今年は3月のドーハ、全仏とウィンブルドンには出場したものの再びヒザの故障で、その後のツアーでのプレーを観る事はできませんでしたが、さずがにテニス界のアイドルとして19年連続で“ファンズ・フェイバリット・プレーヤー”に選出されました。ロジャーは来年半ばにはツアーに復帰する意向を表明していて、もし戻って来る事があるならばチケットはどうなるのか?そちらの方が心配です(苦笑)。また、彼らの2組の双子のお子さん達が、今どのくらい大きくなっているのか?大会に出場していないのでメディアに登場する事がないので、こちらもちょっと興味がありますね。

【ファンが選ぶ、ベストダブルスはフランスのエルベールとマウのペアです】
02.jpg
マウとエルベールのペアは、今季ツアーで5回決勝に進出。全仏、クィーンズ、ツアーファイナルの3大会で優勝を飾りました。ふたり共に単複をプレーする選手(ダブルスに特化していない)ならではの、テクニックを駆使してでのスタイル(フランス人らしい)が、ファンには嬉しいペアなのではないかと思います。今のツアーでは単複の分業感を否めませんが、このふたりの選出にはアッパレを差し上げたいと思います。

【カムバック賞は、マッケンジー・マクドナルドです】
03.jpg
マッケンジーは一昨年末からケガに悩まされていて、2020年度の最終ランキングでは193位にまで低迷しましたが、今年の最終ランキングでは自己最高に並ぶ55位まで戻してきました。年初の全豪ではベスト16に入り、チャレンジャーを回りながら全仏とウィンブルドンでは予選を勝ち上がり、ワシントンでは準優勝と着実に結果を残し、帰ってきてくれました。トップ50位以内の定着を目指して、ケガなく過ごせるシーズンを迎えてください。


【新人賞はジェンソン・ブルックスビーが獲得】
04.jpg
21才のジェンソンは、今年314位でスタートしましたが、チャレンジャー大会で3度の優勝をきっかけに、ニューポートでは初めて決勝に進出し、その後のワシントンでもベスト4に入るするなどして、ランキングでトップ100に入り、現在は56位。堂々のニューカマー・オブ・ザ・イヤーに選出されました。これからの活躍が楽しみです。